ゆるグルテンフリー生活

グルテンフリーの食品、米粉のレシピ、お店の紹介、日々の暮らしのことなど。

ゆるーくグルテンフリー生活を始めて

2018年の夏ぐらいから、グルテンフリー生活を開始。

慢性的な身体の不調があって、調べたらどうやらグルテンが良くないらしい。

それまでパン、ケーキ、パスタ、うどん、お好み焼きなどが大好きだったので、食べるもの無くなっちゃうんじゃないかと思ったけど意外となんとかなっている。

むしろグルテンフリーの食品やお店を探すのがとても楽しくて、見つけて食べてみて美味しかった時の喜びは大きい。

食品の原材料名を見て米粉(こめこ)を見つけるとテンション上がります。

小麦粉の食品はだいたい米粉で代用できるという事も知らなかったし、新たな食の世界が広がった感じで、前より食べる事を大事に思えるようになりました。

このブログでは「出来るだけグルテンフリー」のお菓子やレシピ、お店などを紹介できたらなと思っています。

宗教上の理由とかではなく、お肉が苦手で一切食べられなかったり、グルテン以外もいろいろと飲食に制限があるのでそういうお店の紹介も書いて行く予定です。

最近、グルテンフリー生活をしている人が増えているような気がするけど、まだまだ周りには少ないので、仲間が増えると嬉しいな。

もっと米粉の料理が食べられるお店が増える事を願って、ブログものんびりと続けていけたらと思います。