ゆるグルテンフリー生活

グルテンフリーの食品、米粉のレシピ、お店の紹介、日々の暮らしのことなど。

大豆かりんと

昔は市販のお菓子大好きで、原材料とか気にせず何でも買って食べていた。

15年ぐらい前に職場の人から「ショートニングが体に悪いらしいよ」と聞いてネットで調べたら「プラスチックオイル」とか「ゆるやかな自殺」とか出てきて、これは恐ろしい!と思ってお菓子の原材料を見て気を付けるように。

ショートニングは日本のお菓子やパンに大体入っていたので、その時から市販のお菓子の選択肢がだいぶ減ってしまった。トランス脂肪酸を除くと何も食べるものがなくなってしまうから、マーガリンとファットスプレッドはダメで、植物油脂は許すという事にした。

そこで栄養がありそうで味もいろいろで重宝したのがカロリーメイトだったんだけど、グルテンフリーを始めて小麦粉がだめになってしまったのでカロリーメイトも断念。

コンビニで栄養機能食品の原材料を見まくったらソイジョイだけがセーフだったのでソイジョイに切り替える。ソイジョイは残念ながらマーガリンが入っているのだけど、そこは目をつぶって毎日のように朝や仕事中の小腹が空いた時に食べていたら飽きてきた。あとやはりちょっと胃にもたれる時があって最近は食べるのをやめている。ちょっとお値段高くなってもいいからマーガリンの代わりにオリーブオイルとかココナッツオイルにしてもらえると非常にありがたいんだけどな。

私のようにグルテンフリー、ショートニングフリー(?)とか言ってたらもう市販のおやつはほぼ何も食べられない。手作りすればいいんだけど毎日は無理。

ただ自分が気にするようになったからなのか、最近そういった食品も増えてきているような気がする。おかげでなんとかおやつ難民にならずに済んでいる。

最近のお気に入りはこれ。

f:id:chunja:20200724220753j:plain
f:id:chunja:20200724220814j:plain

f:id:chunja:20200724220828j:plain



これで一袋分。お皿は直径11.5cm。一粒の大きさ(長さ)は2~3cm。かりんとうにかなり近い味と食感で美味しい。チョコ味もあって食べてみたけどいかにも準チョコの味でイマイチでした。あとしょうゆ味もあるみたい。

大塚食品はカロリーメイトやソイジョイの大塚製薬とグループ会社なんですね。良い商品出してくれてありがとうございます!

調べたら「キャラメルカリカリ大豆」を発見。これは見かけなかったな。売り切れてたのかな。今度買ってみます。また楽しみが増えた。