ゆるグルテンフリー生活

グルテンフリーの食品、米粉のレシピ、お店の紹介、日々の暮らしのことなど。

米粉の餃子の皮

最近twitterでグルテンフリーのアカウントを作りました。ブログを書くほどではなかったり、ちょっとした情報を載せたい時につぶやくつもりです。

知り合いが一人もいなくてまだ誰とも絡みがないのが若干さみしいけどど、TLがとてもすっきりしていて欲しい情報だけ得られるので快適。

とりあえず「グルテンフリー」で検索して出てきたアカウントをフォローしてみたら、さっそく有益な情報を得ることができた。

 

イオンのトップバリュで米粉の餃子の皮があるらしい。

お肉が苦手なので普通の餃子は食べられないけど、昔たまに野菜だけの餃子を作ってたことを思い出した。米粉の皮の餃子を無性に食べたくなってスーパーをはしごして無事入手。

f:id:chunja:20200524150023j:plain
f:id:chunja:20200524150041j:plain

 

冷蔵庫の残り野菜をみじん切りにして、野菜だけじゃさみしいのでむきエビを包丁で細かくたたいて海老野菜餃子にしました。

 

f:id:chunja:20200524150107j:plain
f:id:chunja:20200524150137j:plain


今回使った野菜はニンニク、ショウガ、キャベツ、白菜、ニラ、エリンギ。ニンニクは電子レンジで数秒だけ加熱、白菜を軽く下茹でしたけどあとはただみじん切りにしただけ。すりおろしたり、塩を振って水けを切ったりとかの手間もかけず、片栗粉も入れなかったけど問題なかった。

皮は小麦粉より多少ひび割れやすい感じがしたけど、ほぼ気にならずに包めた。

 

f:id:chunja:20200524150120j:plain

 

破れてしまったのは、米粉だからというより私が餃子を焼くのが下手なだけだと思う。

我が家の鉄のフライパン、最近油のなじみが悪くて。。。

 

餃子のたれでも良いのですが、ポン酢に大根おろしでさっぱりといただきました。

やはり小麦粉より皮がモチモチしている。

この皮はいろいろ利用できそう。普通の餃子の皮のレシピ見て作ってみれば良いのだな。

 

楽天で検索したら玄米粉入りのもあった。良さそうだけどちょっと高いかな。

 他にもいろんな製品はあったけど、イオンの米粉の餃子の皮が一番安くて手に入りやすいかも。春巻きの皮もあるみたいなので、今度手に入れて作ってみます。

ちなみに近所にイオンがないので、まいばすけっとならあるかと何軒か見たけど売ってなかった。最終的にマルエツプチ(白山店)で手に入れました。マルエツプチは店舗によっては置いてなかったです。